山の記憶

山の記憶

2016/04/30

ようやくの2016年始動 伊豆ヶ岳ー子の権現 2016.4.10

ようやく2016年最初の山歩きに行ってきました。
諸事情あって今年のスタートは大幅に遅れてしまいましたが、
一年最初の山歩きは、伊豆ヶ岳から子の権現へ、足腰の安全祈願をしてきました。
スタートは西武秩父線の正丸駅。
このコースは例年初詣を兼ねて歩くところ…時期的にはもう初詣でもないのですが、
昨年この初詣ハイクを怠ったところ山歩き中に大けがをしてしまったこともあり、
今年はきちんとここからのスタートとしました。
半年ぶりの山歩き、自然と笑みがこぼれてきました。

伊豆ヶ岳山頂直下の男坂、落石の危険がありいつも避けてきましたが…
今回ももちろん避けました。


割とあっという間に伊豆ヶ岳に到着。

久しぶりの山歩きがあまりに気持ちよく、
また半年ぶりの割には体力が落ちていないな~とサクサク歩いていたら
これまでの最速で子の権現に到着…しかし体力は落ちてなかったものの
膝が悲鳴をあげてしまい、今後はそのあたりに気を配りながらの歩き方を考えないと。

今年一年怪我なく安全に山歩きを楽しめますように。


下山路の途中にある「浅見茶屋」に寄り道。ここのうどんが美味しいのです。


昨秋のケガ以来の山歩き、
また歩くことができることへの感謝の気持ちを忘れずに、
今年も安全に心掛けて山歩きを楽しんでいきたいと思います。


にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

2 件のコメント:

  1. 係長さま
    お久しぶりです。
    お怪我されていたとは知らず大事に至らず良かったです。
    この季節、新緑と可愛い花を見ながらゆっくり歩く山はとても気持ちが良くリフレッシュ出来て好きです。
    GW 私は仲間たちと高水三山を歩いてきました。
    よろしければつたないレポ見に来てください❗

    返信削除
    返信
    1. ◆アイガーママさん

      ご無沙汰しております! コメントありがとうございます♪

      本来ケガをするような状況ではないところ、
      全くの自分の不注意なポカが原因でしたが、
      再び山を歩くことができたことに嬉しさと感謝の気持ちがいっぱいです。
      この季節の低山は暑くも寒くもなく気持ちよくのんびり歩けていいですよね~。
      高水三山も2度ほど歩きましたがいいところですね。
      後ほど拝見させていただきます♪

      削除