山の記憶

山の記憶

2016/06/06

那須岳(朝日岳ー三本槍岳ー茶臼岳) 2016.5.29

朝日岳から望む茶臼岳


那須岳を歩いてきました。

峠の茶屋駐車場を4:30にスタート。
そんなに早く上り始めるつもりはなかったのですが、
ちらほら出発する人たちがいたもので。(なんかトップを行くのは不安なので)

別の惑星にいるような不思議な感じ

峰の茶屋避難小屋が見えてきました。

茶臼岳は最後にとっておいて、まずは朝日岳へ。

あの頂からはどんな眺めが?



いきなりの大パノラマ!

次は清水平を経て三本槍岳を目指す。
この清水平から三本槍岳への道が、茶臼岳や朝日岳周囲の道と違って
背丈ほどの熊笹に両側の視界を遮られる道で、
クマと鉢合わせしないかとビビりまくりでした。

三本槍岳山頂

遠くに一際目立つ白き峰々…飯豊連峰

燧ケ岳と会津駒ヶ岳

貸切の山頂で暫しのんびり。
この後続々と三本槍岳を目指す人たちとすれ違ったので
いいタイミングだったようです。


来た道を引き返し、茶臼岳へ。

振り返ると歩いてきた朝日岳と三本槍岳。

お鉢を巡って山頂へ。

茶臼岳山頂

歩いてきた山々を眺める。

来た道をそのまま戻るのもつまらないので、
下山はロープウェイにしてみました。

気持ちいい稜線歩きあり、
ちょっとドキドキな鎖場あり、
山頂からは見事な絶景…
思っていた以上にいい山でした。

紅葉の時期も良さそうですね。
混雑必至だけどまた来たいと思わせる山でした。





にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿