山の記憶

山の記憶

2016/06/12

日光白根山 2016.6.11

日光白根山と五色沼


日光白根山…3年前に丸沼高原からロープウェイを利用して訪れている。
しかしその時は雨が降ったり視界がほとんどきかないガスの中の登山となり、
山頂を目前にしながら勘違いして下山してしまった。

3年前ここを山頂と勘違いし下山。


今回は梅雨時ながら天気予報は晴れ。
今度こそはと思っていたのだが…。

今回はロープウェイを使わずに菅沼登山口から、6時半にスタート。

この青空! 期待するなっていうのが無理。

樹林帯を1時間半ほど歩き、弥陀ヶ池に着くと視界が開けた。

日光白根山とここでご対面。山頂はまだ遥か彼方。

いかにも火山といった山容がかっこいい。

山頂までほぼ一直線といった感じで高度を上げていくが、
なんかだんだん雲が増えてくるような…山の向こう側から湧き上がっているような?

青空よ!間に合ってくれよ~!

日光白根山山頂。


雲がどんどん湧き上がってくる。

前回山頂と勘違いした奥白根神社。山頂は右上。
この距離で気づかなかったとはな~と改めてびっくり。

眼下に五色沼。
この後はこの五色沼を取り巻く山(前白根山~五色山)をぐるりと巡る。

中禅寺湖と頭が隠れた男体山…



う~ん…なんか日光白根山にというか、
オレの頭上にだけ不穏な雲がある気がするのは気のせいか…。

前白根山山頂。日光白根山にもだいぶ雲がかかってきている。

この後も下山まで雲は晴れず、
下界は晴れていたので山の上だけ(オレの頭上だけ)雲に包まれていたのかな~。
それでも梅雨時としては文句なしだし、
日光白根山の火山らしいゴツゴツとした山容と神秘的な色の五色沼の対比が美しく、
楽しい山歩きができた一日となった。
 
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿